東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

では、またお会いしまよう!

早いもので最終日です。頭痛や肩コリ・首コリに始まり何とも楽しめた期間でした。

ここ最近では診せて頂いているクライアントや友人の中にもインフルエンザや風邪にやられた、と言う声を聞きます。僕も何とかしのいでいますが・・・(あやしい感じです(汗))
正直なところ見えない物を防ぎきるのは難しい事です、だからある程度はウイルスに対抗できるからだ作りが大切になってきます。
予防法として帰宅後の『手洗い・うがい』ですけど、その前に『栄養をしっかりとる』が一番だと思います。当たり前!との声もありますが、なかなかできてないのですよね、僕自身も栄養って考えたときは、確かに偏りは目立つ様な気がしますし、仕事の忙しい方とかは余計気がいかないところではないでしょうか?

『食』という歪みからの健康度の質はかなり落ちますから日常からのバランスが非常に大切だという事ですね。
先日出張施術先で柿を頂きました。柿はビタミンC、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン、ミネラルなどを多く含んでいて非常に栄養価が高い食べ物です。忙しい方は果物で栄養補給もおすすめですね。

これから更に寒くなりますし、東京操体フォーラムも控えていますし(宣伝です!)『暖かくする』『栄養バランスのとれた食事』『手洗い・うがい』を守って元気な姿でお会いしましょう!

一週間おつきあいありがとうございました。
明日よりは畠山さんです。お楽しみに!!!


西田尚史