東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

やっちゃん6

「やっちゃん6」
やっちゃんが亡くなって、次の日。
私はやっちゃんに会いに行きました。
部屋に入って最初に目に飛び込んできたのは、やっちゃんの
遺影の最高の笑顔でした。
私の悲しい心の氷が少し解けてゆく感じがしました。
やっちゃんは、おだやかにただ眠っているようでした。
私はお線香を供えて、「ありがとうございました」と
合掌してから、やっちゃんのお母さんと少しお話をしました。
お母さんは、静養中やっちゃんにさみしい想いだけはさせな
かったと気丈に話してくれました。
私はお母さんの強さとやさしさ、そして家族、姉妹、友人の
尊さをあらためて教わったように思いました。
人はいつしか死を迎えます。
操体の私の師匠である橋本敬三先生は、
「死んだらみんなに会えるのさぁ!」
と、嬉しそうに話してくれたものでした。
ウソかホントかはわかりませんが、私もきっとそうだと
想っています。
根拠はないんですけどね。
そう想って生きてゆくほうが心地がいい感じがするし、
楽しそうな気がするからです。


今昭宏