(自力本願・・・他力本願・・・)
患者さんに教えて頂く事は多い。
臨床家にとって必要な・・・というより、人間として必要なことは「謙虚」であること。
「生かされている」という、自然法則の基本、恵まれている事を忘れている。
操体に限らず、すべての臨床はここから始まってここに終わる。
昔はわからなかったことを知り、そう思っていたが、最近ではお陰様でそのように感じられる。
それが不思議でなくなってくる過程の一つに、
「可視」から「不可視」の変化を感じとること。
「謙虚」と「感謝」は陰と陽の如く、二つで一つではなく、無限になる。
操体を”学び続けていれば”わかることは多い。
これを理解しないで、治療法の一つに並列しては勿体ない。
〜〜臨時ニュースです〜〜
オラ!オンブレ・オカムラです。
サア気になって仕方ないあなた!
今月13日の「臨床家による操体セミナー」に参加して見るのは勿論、
講習会を受けての声、東京操体フォーラムの活動をこの後チェック!、
オンブレも参加しますよ〜。
〜〜ニュース終了〜〜
第二分析以降の「操体法」ではより鮮明に、「イノチ」の営みを感じる。
「動診」で問いかけて「からだ」に教えてもらえるのは、本当に不思議なこと。
操者側にある問題とは、「意識の変化」。
「気持ちのよさで治るんだ」これを実際に感じてを生じなくては、
「快の質」に臨床でも大きな差が生じてくる。
患者さんは私でもある。
自力とは他力との納まりにある。
お互いに穏やかになり、気がつかなかったことを指摘してもらえたり、
生活する糧を頂いて、お礼までしてもらえる。
どんなに頭が良くても、お金持ちになっても、素晴らしい仕事が出来ていても、人のことをバカにする人は悲しい。
なぜなら、なんで治るのか?なぜ成功したのか?そもそも自分の存在を、学びにフィードバックしていない。
自然の一部である「からだ」を忘れてしまっている。
神仏に、祖先に、自分に頂いた役割を忘れているのだろう。
他人にも、自分にも、同じ事がいえる。
僕はここが随分足りなかった。
「操体」を学ばせて頂くことで様々な悩みが丸く納まっていくのは、無理しないで納得できるからなのだ。
ききわけてみると、私達を見守ってくれているのが、実は患者でもある。と、「からだ」に教えてもらう。
(つながっていくイノチ)
例えば開業以来、公私を超えて支えて頂いているのは、Nさん。
一昨年から更に、私自身の臨床変化により、今までなかった関係になっています。
それは、Nさんと書籍交換であったり、今に対して感じたこと、考えていることを率直に語り合うのです。
色々お借りしましたが、その中でも・・・
「岡村さんに読んでもらいたいのは、自力と他力についてのところなんだけど・・・」
と、言われ読んでいるうちに引き込まれました。ありがとうございます。
「運命の足音」〜五木寛之著〜・・・これは響きました。心にくさびのような重いものを感じました。
五木氏のことは個性的で有名なので、ご存じの方も多いと思います。
これは「大河の一滴」と同じように小説ではありません。それは、五木氏が満州にいた少年時代の出来事がメインなのです。
本人が否応なしに、戦後の満州で実際に経験し、自分を徹底的に俯瞰して見つめていたことに苦しみ抜いたあげく、
過去に幼かった時に感じてしまった、一つではない意識。
ありのままの姿をただ、見つめ、正面から向き合い、決心から始まった現在を、
忘れられないことを、生々しく喉元に昇ってくるような文章で書かれています。
若い略奪者に胸を踏まれた病に倒れている母親、しかしそれさえも「赦しなさい」という声の実感として共感する意味。
年を重ねていく強さとは、生き抜いていく弱さの裏返しであることを感じました。
ある年齢になるまで、今まで書くことができなかった、思い出したくなかった事を、
簡易な文章に淡々と綴られているのですが、母親、父親、そして現地のこと、自分の見てきたこと。
その想いを書かれています。そして五木氏が仏教に興味を抱き、傾倒していくきっかけも述べています。
なかでも「和魂洋才」の勧めは、なにかと「洋魂洋才」に傾きがちな私達に警鐘をを鳴らしています。
大きな流れを感じていれば、”縁”はつながりあうのでしょう。
つい先日、平直行相談役から一冊の本の推薦がありまして、早速取り寄せて(便利な世の中です)拝読しました。
「たった独りの引き揚げ隊」〜石村博子著〜・・・これは私に響きました。意識に重さと軽さを巡るような感じでした。
満州で日露ハーフの古賀氏に起こった戦後のこと、幼かったビクトル古賀氏の見てきたこと、体験したこと、感じたこと。
その本質を見つめて生き抜く姿は、まるで悲壮感がなく、大きな自然のなかで祝福を感じて生きているように思えるのです。
私は感想文を書くつもりはありませんし(amazonときいてギギの腕輪と解く、その心は?)内容についても詳しくは述べません。
しかし、なんというか、とてつもない意識の変換を迫られたのです。 そこに救いはあります。
亡くなった者は天を仰ぎ見るように手を開き・・・。それをうつぶせに弔うのに何が必要なのだろう。
「イノチ」に感謝する姿勢、アミニズムとも感じられる、少年古賀氏の繊細なる信仰観。
繊細であるからこその大胆。その移動距離に比例するような行動はあまりにも美しい。
自然崇拝とは法則性にかなう者を祝福しているのだろうか・・・。偉業を成し遂げる法則を垣間見たように思える。
略奪行為の末殺された者、それを笑って蹴飛ばす感覚。それを受け入れてなお生き抜く剛胆な優しさ。
生きていることには、理由がいらない。生かされている理由があるのだから。
そんなことを「からだ」をとおして教えてくれるのです。
わかってしまえば、特別な準備は要らないのかもしれませんね。
戦争の生み出す人間の「心」という、選択される残虐性に興味があり、惹かれている私もいる。
その理由は、
何故か・・・何かつかみきれませんが、私を”確実に救ってくれる”のです。
勿論、一般的には逆の印象(不快)を感じるのかもしれませんが、
変なこと書きますが、何故か、自分が関与している気がするのです。
正確には言えません。ただ、自分が関与する宿題のようにも感じるのです。
どうしてなんだろう?
人ごとに思えないのです。「理由なき反抗」ではなく、理由なき肯定なのです。
だから、操体を学ばせて頂いているんだろうな・・・。
これからも、確実に、僕は学んでいく必要があり、その一瞬に祝福を感じるんです。
それがなんであるのか、言葉にできないのが煩わしいのです。
この僕の心にあり、渦巻いている「何か」とはなんだろう。
それは消え去る喜びではなく、本来持っている幸せなのだ・・・と、今は感じます。ありがとうございます。
6月13日、行徳ゴールドジムにて第四回「臨床家による操体セミナー」開催
8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体セミナー in スペイン」開催