東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

おでこのしわには操体を?

こんにちは、小代田です。今日は暑かったですね〜。しかも強い湿度。皆さん熱中症
お気をつけ下さいね。
さて今日は「全身は繋がっている。実体験編」というお話をしてみようかなと思います。
今話題の美容鍼、私が勤めている治療院でもやはり効果ありということで、色々研究中です。
そこで悲しいかな加齢の症状が出てきている私が練習や実験のモデルになることが多いの
ですが、以前モデルをしていた時の話。
顔にいつものように鍼を打たれて横になっていました。鍼を打ってもらった場所はおでこ、そして
鍼を打った深さはほんの浅い深さ、皮膚ぐらいの深さでした。
何回かモデルになり、大分顔に鍼を打たれるにも慣れてきた私は、落ち着き無くモゾモゾと
動いていました。
そしてなんなく左下肢の伸展がしたくなった私は、なんの考えもなく足先を少し押し出そうしました。
その時「!!!痛〜い!!!」なんとビックリ、おでこに突然の激痛。いつものチクッとか
ズーンというものではなく、鍼を指した所が地面なら(ちょうど地震の時に使われる地下の絵
のような)地下の断層が横にずれてギューと鍼が巻き込まれたような感じ。これがすごく痛い。
「大丈夫?おさまらない?」「だめです、全然だめです。痛い痛い!早く抜いて下さーい!!!」
味わったことがない強い痛みのため完全に泣き顔とパニックの私。
あわてて鍼を抜いてもらい、「あ〜痛かった」と情けない顔でやっと落ち着きました。
しかし足の先を少し動かしただけなのに・・・。
顔と足の先ってからだの末端同士ですごこ離れた場所。やっぱりからだって繋がってるんだなぁ、
足先の動きがおでこまで本当に連動していくのだなぁ、とこの痛い体験と引き換えに身をもって体感
した私でした。
動きというと手や足、体幹など大きな所は自分でも、そして人が見ても分かりやすいものです。
でも今回の鍼事件で、からだは大きな骨格筋系だけでなく、皮膚、そしてからだの末端すみずみ
まで連動し繋がっているのだなと教えてくれました。
たまには痛い思いもしてみるものです。
美容に興味がある皆さん、加齢現象が気になり始めた女子の皆さん(男子ももちろんですよ)
美容鍼も良いけれど、操体も良いですよ(痛くないですし)!
ぜひぜひお試し下さいませ。

さて、昼の暑気からかパソコンの前で意識を失っていたわたしですが、そろそろ今日の活動を始め
たいと思います。また皆さん夜に!今日も一日頑張って下さいね。


小代田綾


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体セミナー in スペイン」開催