東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

皮膚の操体DVD

小代田さんの心にしみる素敵な文章に続きまして、
操体の故郷仙台より発信させていただきます。
私の順番がやってきますと、なぜかタイミング的に本や
DVDの発売時期と重なり、宣伝文が多くなる気がいたします。

今回も、つい先日「皮膚の操体」というDVDを作りまし
たのでここで少しだけコマーシャルをさせていただきます。

まず、どうして皮膚の操体を表現したのかといいますと、
日々の臨床で、試行錯誤を繰り返しながらではありますが
皮膚からのアプローチを行う頻度が高くなってきているのと、
何と言っても皮膚の操体は不思議なことがいろいろと起こる
ので面白いからだと思います。
このDVDでも不思議な動きが映しだされています。

DVDは、仙台操体講習会の受講生の5名の方にモデルに
なっていただいて実際に皮膚の操体の臨床を行っている
場面が収録されています。
カメラはほぼ固定で全体像のみの映像ですが、操法全体の
雰囲気や流れがそのままつかめていい感じだと思いました。
(細かい手の位置や手の使い方が見たい人にはお勧めできません)

それから、音声がカメラ付属のマイクで録音されているので、
声が小さい感じで聞き取りにくい所がありましたので、
会話の所々にテロップを入れて編集してみました。

実はこの映像、受講生にはリハーサル撮影ということで撮った
のでした。
そうしないとみんなが緊張してしまうと思ったからです。
ですので練習気分で気楽に撮ることができてとても良かったです。
でも、私は最初からこのリハーサル映像をDVDにするつもりで
いましたからそれはそれはハラハラしました。
もちろん一番緊張していたのがウソつきの私でした。

つづく。

ここでDVDのサンプル映像(Youtube)も見られます
http://soutai-kon.com/dvd/dvd03.htm

今昭宏


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体セミナー in スペイン」開催