東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

車屋のお兄さん

こんばんは、今週も残すところあと2日。一週間お疲れ様でした。今回のブログもいよいよ最終日になりました。なぜか終わりに近づくと名残惜しくなってしまう不思議なこのブログ。ラスト一日、今日もここ富士山の麓からお届けしたいと思います。

昨日は徒然草のはずが、少し力が入り過ぎてしまいました。柄にもなくというか、ついというか、実はこんな所もある小代田です。
ということで?最終日は、少しのんびり、最近感じたことを書いてみようと思います。

先日車のエアコンが壊れました(今年はエアコンに縁がない私です)。この暑さ、もう灼熱地獄のような毎日。原因はエアコンのスイッチがなにやら壊れてしまったようなのですが、どうにか直るとのこと。是非と修理をお願いしました。

部品が届いた次の日、仕事を中抜けさせてもらえることになり、急遽修理をお願いすることになりました。この時期は車検や修理の車が多く、今日と言うのは少し難しいかな…ということでしたが、お店の方の計らいで(ありがたい)どうにか当日直していただけることになりました。

強い西日にやられながら着いたディーラーさんの中は、天国のような涼しさ。私の車は無事修理に向かいました。

涼しい店舗の中、出して頂いたアイスコーヒーを飲みながら、持ち込んだ仕事を快適に進めていました。
仕事がひと段落ついた頃、ふと外に目をやりました。するとちょうど私の車が修理されている所でした。一人の技術者の方が暑い中、一生懸命に、そして丁寧に、私の車を見てくれていました。

しばらくたった頃、技術者のお兄さんが修理の完了を告げにやってきました。
外に出るときちんと修理してもらい、キレイになった車がありました。何だか少し誇らしげです。

急なお願いをしたのに関わらず、最後まで丁寧に笑顔で見送ってくれたお兄さんを背に、何だか嬉しい気分で会社に向かいました。

普段社用車として自分の車を使っている私は、車を会社にずっと置いてあることもあり、あまり車に手をかけていませんでした。もともと車に対して無頓着な私。「車は乗れれば良い」というタイプ。定期点検以外は自分で車に気を配ることもなく、普段これといった手入れをすることもありませんでした。

そんな私ですが、帰り道、車を走らせながら直して頂いたエアコンだけでなく、車の調子が良いことに気がつきました。なんだか全然違う〜。「少し手入れしてもらうだけでもこんなに違うんだぁ」。ちょっと感動しました。さすがプロですな。

それと同時に普段手をかけていなかった車に申し訳なくなりました。ごめんね。これからまめに手入れするからね。洗車もするし、大切に乗るからね。
気づいたら「あんなに丁寧に一生懸命見てもらった車なのに、自分が大切にしないなんて申し訳ない」という気持ちになっていました。

そんなことを考えていたら「きっと患者さんもそうなんだろうなぁ」なんて思い始めた。

生まれながら「自分のからだを大切する」って事を知ってる人ってどれくらいいるのかな?
自分で大切にするようになるのは、例えばからだについて学んだり、スポーツを通して知ったり、病気を通して学んだり、何かきっかけがあって学習してきたような気がする。

でも生まれながらそれを知っているような人もいる。その違いは何だろう。

そう考えた時、それはきっと「その人のからだを変わらず大切にしてきた誰かがいたからなんだろうなぁ」とふと思った。

自分のからだって、やっぱり自分のからだだから、頭ではからだを思っているつもりでも、気がついたら自分の欲で使ってしまっている。私のからだなのだから多少無理させても大丈夫、なんて。

でも私の車のように、誰かが大切にしてくれていることを知ると、自分も大切にしなければと不思議と素直に思える。

じゃあ、なかなか自分のからだを大切にできない患者さん、その患者さんのからだを私が同じように大切に扱ってあげたら良いのかな。そんな事を考えた。

もしかしたら誰かのからだを大切にするばかりで、自分はそうしてもらっていない人が多いのかもしれないな。そんな事を思った。大人になる程そんな人が増えるのかもしれないな。それなら私たちが患者さんのからだを大切にしてあげれば良いんじゃないかな。そんな事を考えながら車を走らせた。

お兄さんに良いこと教えてもらっちゃったな。何だか嬉しいな。ありがとう。

綺麗な夕焼けの中、快適なドライブを楽しんでいた。しばらくするエアコンを直したはずなのに暑いことに気がついた。しばらくエアコンなしで過ごしていた私は、いつものように窓を開け、エアコンをつけていないことに気がついた。なんてお間抜け。自分でちょっと笑ってしまった。
エアコンのスイッチを入れてみる。入った!待ちに待った冷たい風が出てきた。何ていう極楽、嬉しいな。一人車内で最高の笑顔の私。
その後エアコンが直ってご機嫌な私は、きっちり窓を閉めてエアコンの風を楽しみながら帰りの道を急いだのでした。

さーて、そろそろ今回のブログは終わりにしたいと思います。皆さん、一週間ありがとうございました。これからきっとますます暑くなりますね。からだに気をつけてお過ごし下さい。

来週からは杜の都、仙台より今先生です。よろしくお願い致します。

秋のフォーラムまで少し時間がありますので、次皆さんにお会いするのは京都でしょうか?それともスペイン?!!
それまでどうぞお元気で。

では、皆さん長らくお付き合い頂きありがとうございました。一週間の感謝を込めて。


小代田綾


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体セミナー in スペイン」開催