東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

最終日も熱いですね。

1週間お付き合い頂きましてありがとうございました。
連日の猛暑みなさんご自愛の程を
朝起きるともう熱い。
暑いという漢字よりも熱いが似合う気がしませんか。
これだけ熱い日々は、僕の記憶の中から面白い物を出してくれました。
20年以上も前に、僕はまだ若手の格闘家で
タイに修業に行ってました。
調度いまの日本の熱さと同じ位の気候のタイで一ヶ月半位修業しました。
いつも僕は面白い。
その時もジムの宿舎に寝泊りして、ベットの隣は
後にボクシングの世界チャンピオンになる選手で
調度世界に駆け上がる時期に、一緒の時間を過ごしました。
なかなか出来ない経験は、思い出すと成功の秘訣を感じさせてくれます。
それは意外に簡単だったりもします。
とにかく真面目に笑顔で過ごす。
多分これが大きな秘訣、顔つきって実は成功の秘訣
そんな気がします。
それと上手くサボる、これも成功の秘訣。
上手くサボって、良い笑顔で仲間に笑って許してもらう。
関係なさそうで、実は成功の秘訣だったりする気がします。
もちろんサボったら、今度はその分普通の選手とは違う
レベルの集中の練習再開です。
この緩急がコツかもしれません。
いつもしかめっ面で同じペースで頑張る。
それより笑顔でペースを作って、サボるのも調味料にして。
最高の練習を作って、最高の試合をする。
僕は色んな選手を知っていますが、真面目なだけだと、、、
もちろん真面目でなければいけないのですが。
それだけでも上手くないように感じてます。
自分にしか出来ない事を確実に行なう。
それが自分自身を活かす、最高の自分自身に出会う事
操体を学ぶとそんな事を感じたりして楽しいのです。
まだ若かった頃、若手だった頃の試合。
10戦してない頃の試合
相手は300戦を超える、タイの2大タイトルをどちらも手にした
強い選手でした、見た目はおばちゃんパーマですが。(笑)
僕の僕にしか出来ない試合
負けたのですが。(笑)
やってて面白かった試合です。


http://www.youtube.com/watch?v=4F0H2O4oM-k
負けたけど、まあ面白いと世間に認知された出世試合の1つです。


今週1週間ありがとうございました。


辻君来週も熱いらしいよ。
クールな2枚目の納涼ブログ期待してます。(笑)


平直行


8月28、29日は大徳寺玉林院にて「東京操体フォーラム in 京都」開催
9月18、19日スペイン、マドリードにて「操体フォーラム in マドリード」開催