東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

妄想で暴走の1週間。

佐伯さん1週間お疲れ様でした。
あはは 息切れですか。

充分堪能させて頂きました、お疲れ様でした。

さて 今週1週間宜しくお願いします。

妄想で暴走の1週間で行っちゃおうかと。
僕はお気楽なので、あまり息切れしないのです。

好きな事って疲れないのです。

好きな事しか僕はやらない。

好きな事の為に努力はするけど。

それ以外はやりません。

だから、疲れないのです。

操体では言葉を大切にする。
言葉は運命のハンドルと、橋本先生は言っていたらしい。
お気楽な僕は、言葉遊び好きなのです。
言葉で遊んじゃうのです。
遊ぶって、実は興味を持って、広げる事でも在る。
真剣に遊べば、真剣に色んな物に興味を持ち、それが広がってゆく。
真剣って言葉をパソコンで変換してみる。
親権、神権、真剣、新券、真券、神剣。
色んな字が出てくる。
同じ言葉で、違った漢字が在る。
意味が違っても、共通点が在るのかな。
それを考えながら、遊んだりすると、面白い。
親の権利、神の権利、本当の剣、新しい券、本当の券、神の剣。
みんな真剣に向き合うと、やがて本物になってゆくのかな。
そんな風に遊びながら考えると、
また新しい面白い事が見えて来たりする気がする。
そんな僕を、橋本先生が見たらなんて言うのかな。
言葉で遊ぶと面白い、面白いと、面白い事がやって来る気がするんです。
今週は、僕の妄想で暴走の言葉をお届けします。
毎月月刊フルコンタクト空手という本に僕は連載をしてるんです。
妄想で暴走の武術小説です。
現在3回目、次回からの舞台は仙台になります。
1970年代の仙台が舞台。
そこには、橋本先生もいたし、三浦先生は修業中、まだ若い弟子だった時代。
そのうち登場するかもです。
妄想で暴走ですから、広がると時間と空間は、関係ないのです。
武術の本当の事は、実は、小説よりも面白い。
本当の事って実は、小説を軽く越えてるんです。
だから、事実として書くと、なかなか理解してもらえない。
小説として書いた方が、世間は受け入れやすい。
妄想で暴走しながら書くと、自分の知らない言葉が出て来たりする。
その言葉は、案外本当の言葉だったりもする。
その言葉は、やがて本当になったりもする。
想うってそんな事に通じる。
想いが全てを創りあげるのですから。
今週1週間よろしくお願いします。


平直行

Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する