東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

お風呂事情

先日、とあるニュースでのアンケート結果で、気になる記事がありました。それは、女性の3人に1人が、お風呂でからだを洗うのに、手で直接洗うというものでした。
確かに、敏感肌の人などは、擦り洗いは負担になると思いますが、意外に高い数字でした。
実はここ数年、タオルなどは使わずに、手で洗っています。顔や手はそのまま洗うのだから、からだも手で洗えばいいのでは、と思ったのがきっかけなのですが、この結果を見て、内心ほっとしています。
操体では皮膚を重要視しますので、自分の皮膚の状態にも気を使いたいところです。擦り洗いをやめて、手で洗うようになった人で、肌の状態がよくなったと答えている人も多いようです。
更なる利点として、手で洗う場合、肩甲骨を意識するようになることがあります。特に背中など、隅々まで洗うためには、肩甲骨をうまく使わないと手が届かないんですよね。
肩がこったりとか、痛めたりする人は、肩甲骨まわりの関節をうまく使えない、意識もしないという方が多いので、試してみるのはいかがでしょうか。肌の状態もよくなれば、一石二鳥ですよね。
ちなみに、フォーラムの時期など、銭湯へ行く機会がありますが、その時だけはタオルを使っています。実行委員同士で背中を流し合ったりしますし、皮膚の流れにも気を配ったり、いい勉強にもなります。


辻知喜



Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する