東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 たわいもない話 その2


今回移転した先は、今までの場所から駅3つ離れています。

そんな影響もあってか出張治療の割合がいくぶん増えました。

以前はそれほど出張はしていませんでしたが、

時間の合間を縫ってスイッと出かけるのも、気分転換になってイイもんですネ。


ある日、出張先でお洒落な看板を発見しました。



威圧感十分のクマさんが書かれた看板です。

東北や北陸に釣りに行くと見かける看板ですが、

我が埼玉の、しかも地元近くで見るとなかなか新鮮です。

もちろん実際に出没するのはワタシが出張している地域よりもずっと奥の方ですが。


今年はクマ出没のニュースを結構耳にしたような気がします。

実際にツキノワグマは減ってるんでしょうか?増えてるんでしょうか?

四国では危ない状況、九州ではほぼ絶滅したと言われているようですが、

自然界のバランスということを考えれば、やはりいなくなっちゃ困るんだと思います。


昔は日本にもクマとオオカミという両横綱がいましたが、

オオカミは引退に追い込まれました。

シカやイノシシなどによる農作物への被害があとを絶たないのは、

エサ不足に加えて、食物連鎖の頂点にいたオオカミが

絶滅したからだとも考えられているそうです。


動物も、植物も、みんな神サマが創ったものだとしたら、

いなくなっていいもんなんてきっとないんでしょうから、

上手い共存の道が見つかるといいですネ。


でも、そのオオカミも生存の噂が絶えないそうですが・・・。


つづく


中谷之美


2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する