東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

メンタリスト

福田恒例の最近はまってる物シリーズです。いつの間に勝手にシリーズ化していますが、ご容赦を・・・
海外ドラマを何時ぞやもご紹介致しましたが、今回も最近見ている海外ドラマをご紹介したいと思います。私は自他共に認めるテレビっ子(テレビおじさん)であり、仕事でどんなに遅くなっても、見たい物は見る的なテレビ野郎です。
元々、海外ドラマは字幕の関係とかで、あまり見ていなかったのですが、最近は吹き替えがほぼ同時進行で放送されるので、スカパー契約関係上、何となく見る様になり、そしてまんまと外ドラマジックにずっぽりとはまってしまいました・・・以前も話しました様に、今でも一番のお気に入りは外ドラの王道、CSI』シリーズです。CSI:科学捜査班”に始まり、スピンオフシリーズであるCSI:マイアミ”、“CSI:ニューヨーク”と私の中ではジャック・バウアーより、ホレイショ・ケイン(CSI:Miami警部補)の方が馴染みもあり、欠かさず視ています。

そんな外ドラ中毒の私が今回、ご紹介致しますのは、結構人気がありますので視ている方も多いとは思いますが、『The MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』です。
内容をあまり喋るとネタバレになるのでザックリと説明しますが、主人公はCBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査コンサルタントと言う肩書きを持つパトリック・ジェーンです。このドラマが気に入った理由は色々あるのですが、宇宙人が出てきたり、サイキックで解決などといった荒唐無稽な物語ではないところでしょうか。タイトルになっているメンタリストとは読心術・テレパシーといった、ある種のテクニックを使い観客を誘導する、メンタルマジックを行う一種のパフォーマーのことです。
初対面の相手を観察し、会話や服装、アクセサリーなどから相手のことを言い当てるコールドリーディングと言った手法や、事前に対象者を調査し、その上で家族構成や病気のことなどを言い当てる某○原氏が得意なホットリーディングなど、話術、暗示や催眠術を用いる人達です。
現実、これらのメンタルマジックを行うメンタリストの中には自身を霊能者だと名乗り、クライアントの不安を煽り、高額な見料を取った上に悪質になると、高額な壺や墓までも購入させたりする輩も居ます。日本でも多くの自称霊能者と言われる類の人は何らかの形で、この様なテクニックを応用して仕事としています。
この手の話しをさせると私の場合、深みにはまるので、これ以上は暴走する前に止めますが、ドラマの主人公パトリックもそんな元霊能占い師といった経歴を持つ一人だったのです。ところがある事件を境に、霊能占い師を廃業し、その鋭い観察力を犯罪捜査に生かすべくCBIのコンサルタントになった。というのが大まかな筋になります。
現在、アメリカ本土ではSeason3が放送されていると思いますが、主演のSIMON BAKER(サイモン・ベイカー)に至っては先日、Season6迄の契約として20数億円のオファーが有ったとのこと、日本のチープドラマと違い、金もシナリオも全てにおいて金の賭け方が違うのが、外ドラの特徴で見ていてもエンターテイメントとして面白可笑しく見ることが出来ます。

ところで、この外ドラ何が楽しいって、臨床家だったら釘付け間違いなしです・・・我々臨床家は初対面であるクライアントをみる際に、視診を通しますが、この視診は駐車場から施術室まで歩いてくる際の歩き方、姿勢、視線などみるべき所はたくさんあります。対面した後も、会話の中からその方の心の有り方など、現在の状態に至ったヒントが、話の内容は元より、時々の仕草や目線などから、見て施術の参考にしていると思います。
特に昨今のクライアントは身体だけでなく、心の部分、まさにメンタルな部分から各種症状が発症しているケースが格段に増えており、橋本敬三先生が現役で治療を行われていた頃とは比べものにならない位に、症状も複雑怪奇なものとなっています。
たかがドラマ、されどドラマなのです。人生のヒントは何処にでも落ちていて、それに気付くか気付かないかで、大きく人生の舵取りが変わってしまうことだってあります、マンガの中のたった一言から人生を大きく変えて、生きる力を貰った人だっているのです。
などと大上段に構えましたが、要は本から人生のヒントを得ることも、外ドラの中から閃きを貰うことも、自身の意識の持ちようで、くだらない時間にもなれば有意義な時間にもなるのです。刺激は人生を生き抜く上での最高のスパイスなのですから。


福田勇治


2011年東京操体フォーラム分科会は4月29日に千駄ヶ谷津田ホールにて行います。http://www.tokyo-sotai.com/

2011年2月から足趾の操法集中講座を開始します。


Facebook東京操体フォーラムのファンページをつくりました。

東京操体フォーラム Tokyo Sotai Forum

ファンページも宣伝する