東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

まにあっていればいい その2

7月に入りました。熱中症にご注意!! 今日もよろしくお願いします。



境界線は人間が勝手に考えだしたもの、人間のおごりです。便利だからこのように考えようとあたまで決めたものです。境界線を作ると、自分だけよければいいという考えにおちいりがちです。その考えがエスカレートすると、自分の家族だけ、自分の地域だけ、自分の国だけと進んでいきます。
いのちも、特別大切ないのち、どうでもいいいのちなんてありません。どのいのちも、みな大切です。人間のいのちだけが大切なのではありません。犬も猫も鳥も野生の動物もみなひとしく生きているのです。雑草にもちゃんと名前があって生きています。そのように私は思っています。
みなが、調和を考え、まにあっていればいい精神を持って行動できれば、生きていければ、皆がそれぞれ愉しく過ごすことができるでしょう。
いのちは、みなつながっているのですから。


今日もお付き合いいただきほんとうにありがとうございました。

みなさま暑さの中ご自愛を!



東京操体フォーラム in 京都2011は8月28日(日)に開催されます。北村翰男(奈良漢方治療研究所、奈良操体の会)、三浦寛

Sotai Forum in Madridは、9月24日、25日の二日間、マドリードにて開催致します。三浦寛

2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。