東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

楽と快の違い

今週は急遽畠山が担当致します

『楽と快の違い』というのは、私のレーベンス・テーマでもありますので、色々ご紹介できるかと思います。

「楽と快の違い」という前に、「楽」と「楽しい」は違う、っていうことを認識するのが大事だと気がつきました。

楽と快の違いがよくわからんわ、という方は、どうも「楽」と「楽しい」を混同しているのかな、という気がします。

「楽」という漢字は元々巫女さんが病(やまい)の平癒を願って鈴を振っている姿がもとになっていると言われています。音楽は楽しいもの、祈りでありカミサマからのメッセージでもあります。

そういう認識がある方に「楽と快は違う」というと「何でやねん!」と突っ込まれることもあります。

楽は「流されること」、楽しい、は時には大変なこともあるけれど、自分で選んだ道なのです。
流されること、自分で選んだこと、そういう違いなのです。


2011年秋季東京操体フォーラムは11月6日(日)、東京千駄ヶ谷津田ホールにて開催予定です。