東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

直感力を磨く

直感力というのは、「原始感覚」(快か不快かききわける能力)と密接に関わっている。

最近、女性のクライアントや、周囲の話を聞くと「直感力」のバランスがとれていないのではないかと思う事が多い。
これは女性のみばかりの問題ではなく、男性も「考えすぎ」で直感力が鈍っているのか(元々オトコのほうがニブチンなのが普通だ)「考えすぎニブチン」が増えているような気もする。いずれにせよ男女とも「直感力」が鈍っているのだろう。

しあわせ脳練習帖

しあわせ脳練習帖

黒川伊保子氏の「しあわせ脳練習帳」に、なるほど、ということが書かれていた。脳の働きは「感じる」「考える」「直感力」の3つらしい。男性脳は「考える力」、女性脳は「直感力」を磨くことがカギらしい。男性脳は「考える力」が突出している。男性が時に理屈っぽいのはこのためだ。
一方女性脳は「直感力」も大事だが、「感じる」「考える」「直感力」のバランスが大切なのだそうだ。最近「直感力」が鈍ってい女性が多いような気がするが、これは男性並に「考える力」が優位になり、本来のバランスを失っているかららしい。
確かに最近女性のストレスは「情報過多」と「考えすぎ」から来ているようなところがある。例えばメールの深読みとか。
彼からメールがこない→嫌われた?→太ったから?→よーしダイエットだ→挫折→自己嫌悪→甘い物と恋愛小説、というような「考えすぎスパイラル」にはまっていくのだろう。

さてしあわせとは何か。しあわせ度チェックテストがついている

ロスイーツが大好き
口情報はなにより大事。定期購続しているファッション誌が2誌以上ある。
ロ週末は、寝坊できるのが賀沢。昼まで眠って、家でまったり過ごしたい。
口会社や学校など自分の周りには、いい男がいない.
口電車で移動しているときも、携帯電話のメールが気に怠る。
口一流のブランド品を身につけるのが大人の女だと甲山う.
口彼氏からの連絡は毎日が当たり前。電話やメールがないと不安になる。
口本棚には恋愛小説が多い。
ロメイクは女の命。コスメグッズに目がない.
口恋がしたい。
ロ友還に自慢できるような部屋に住んでみたい。
口目標体重まで痩せてスタイルのいい女になりたい.
口とにかく、お金持ちになりたい
ロみんなが慣れる人気職業にキャリアアップしたい。
口もっと、しあわせになりたい

8個以上印がついたら、立派なしあわせハンターだそうで。

しかしこれらはイベントによって脳に生じる〈一時的高揚感〉をしあわせとカン遣いした
もの。残念忽がら、これらは、アナタを一生満足させる〈絶対的しあわせ〉とはまったく異なるものです。つまりチェックが多ければおおいほど脳科学的には〈ふしあわせ〉な状態だということなのです

ということらしい。そして世の中にはしあわせをおいかける女としあわせを呼び込む女がいて、この2つの脳は対極にあるらしい。どうせだったら「しあわせを呼び込む」ほうがいいに決まってる。

さて本当のしあわせ脳をつくるには「直感力をみがくこと」が一番。どうすればいいかといえば

  • 早寝・早起き・あさごはん(朝日を浴びてセロトニンを出す!)
  • 時間を重ねて女性脳を満足させる(何か作る→五感で十分味わう→他人の喜ぶ顔をみる)
  • 言葉を失う(瞑想する、音楽特にクラシックを聴く、美術館に行く、入浴できもちよさを味わう、陶芸、プチプチつぶし、草むしりなど)
  • 情動をうまく使う(笑いと泣きのバランスをとる。情緒不安定ということではない)
  • イライラを活用する(物わかりのいいオンナにならない)

経験から言えば「八方美人」と「前盛り上がりのしすぎ」は絶対ストレスがたまるし、あれこれ色々考えるので「考える」力が優位になる。

最近「いい人をやめる」という話をよく聞くが、これは決して「ワガママを通せ」ということではない。若くてキレイなうちはワガママが聞くこともあるだろうが、そんな人生バブル期はほんの一時だ。「いい人をやめる」というのは「No」と言えることでもある。

http://d.hatena.ne.jp/lovecats/20111122
http://d.hatena.ne.jp/lovecats/20111123

上記リンクは私の「操体医科学研究書@書庫」に貼ってあるものだ。「直感力」を養うヒントと「快」について書かれている書籍(夏目祭子氏)を紹介している。女性の目から「性エネルギー」について書かれたものだが、男性にも是非読んでいただきたいと思う。
人間の中には「アニマ」「アニムス」が存在しており、誰でも女性性、男性性を持っている。それを上手く使いこなすのが「快」とともに幸せに生きる方法なのかもしれない。