東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「快」が教えてくれた事〜その2〜

今までの総括になるのだが、人間は楽な生活よりも快適な生活を送る方が良いと思うので(もしかすると中には楽が良いという人がいるかもしれませんが‥)意識を楽ではなく気持ち良くという快に意識を向ける必要がある。
私自身は普段から快適な生活を送る為に意識しているのが欲のコントロールである。私は昔から「あれも欲しい、これもしたい」と欲が凄く、上手くコントロール出来ずにいた。今になって思うのだが「欲」に執着した生活を送ると罰があたる。体が歪み疲れやすくなり、そして怒りやすくなる。そうなると負の連鎖は歯止めがつかなくなり最終的には何事にも無関心になる。しかし少し意識を変えていくだけで生活習慣は変わるもので、「楽」を求めた意識から「快」を求める意識に変えただけで自分と身の回りの環境も180°変わった。

何が変わってきたかというと、水回りを毎日きれいに掃除するようになった。一日の習慣として毎日行うようにしているだが、月日の経過と共に毎日やらないと落ち着かなくなるので欠かさずに行っている。これを毎日継続していく事により不平不満を言わなくなったのだ。そうすると生き方が正されていくのが実感出来るようになった。やはり、こういった身近な生活習慣を正していくことが快適な生活を送る為の大切な要素になる。
このように私の命の波動が変わった事で家族、友達、仕事仲間等の身近にいる人達との関係が良くなり、本当に大切な人達といれるようになったのだ。そして何より私自身が自分の命を大切にするようになったのである。
「快」との出会いが私の人生を変えてくれたといっても過言ではない。この出会いこそが私の一番の財産である。

一週間お付き合いして頂き、どうもありがとうございました。
まだまだ勉強も経験も足りないですが、このブログを通して成長していきたいと思っています。
明日からは私よりも今回のテーマを熟知している山野さんです。
楽しみにしています。