東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

そうなってんだ その6


『からだの設計にミスはない』という橋本先生の著書があります。

う〜む、なるほど。ミスはないなんてスゴイことです。


しかし、この「ミスのないからだ」って、どんなからだのことなんでしょうかねぇ。

からだにもいろいろとあるようじゃないですか。

肉体だけじゃなくて、〇〇体とか△△体とか。


ワタシは詳しいところは知りませんが、

きっと目に見えるものだけじゃないってことなんでしょう。


もしかしたら「ミスのないからだ」ってのは、

こうした目に見えないからだのことなのかもしれませんヨ。


まぁ、目に見える肉体が「この世のからだ」なら

「あの世のからだ」ってところかしら。


どっちが本物なのかは知りませんが、

肉体はいつかなくなっちゃうってことを考えれば、

「あの世のからだ」のほうが親分なのかもしれませんネ。


親分と子分は一心同体、でも親分は見えない。


見えないものはどうするかって言えば、それはもう感じるしかありません。

そして、その一つの手立てが、

もしかしたら「からだにききわける」ってことなのかもしれません。


気持ちがいいってことは、きっと親分と繋がってるんですヨ。

親分と子分でバロムクロスしちゃったんです。

(わからない方はフォーラムで某実行委員長に訊いて下さい)


そして、親分はたぶん面倒見がいいんでしょう。

繋がればちゃんと子分を癒してくれる。


からだの内にある気持ちのよさをききわけると親分と繋がれる。

そしたら癒される。だから気持ちのよさで治る。


う〜む、いろいろ妄想すると愉しいですな。

まぁ、ワタシが勝手に想ってることですからねぇ。


もっとちゃんとしたハナシを聴きたい方は、

三軒茶屋にイイ先生がいらっしゃいますので、ご紹介します(笑)



中谷之美