東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

一日目 最近の出来事

おはようございます。今日から担当の三浦です。一週間よろしくお付き合いして下さい。
八月は長いながい真夏日が続いた東京ですが、やっと九月に入り早朝はさわやかな秋風に変わり、ホッとした心もちになります。
私は相変わらづ早起きです。目ざましをかけて起きている訳じゃないので、体中目ざましが仕掛人ですから、近頃の変化はからだの方で、用もないのに早起きするなと言ってくれている時と、おまえさん、やることがあるだろう、と三時四時に起こしてくることがあるんです。マァ、いくら用がないといっても、七時八時までは寝かせてくれませんけど。
八月の中旬頃は、さすがに蒸し暑く、寝苦しい夜がつづき、氷を買って来て氷枕でやすんでいました。連夜安眠、熟睡できました。たいへんけっこうな氷まくらですよ。
ところで、何日前の夜になるのかな、銭湯に行こうとマンションの外に出ましたら、子ネコの鳴き声がするんですネ。マンションの中庭にかなり高いコンクリートの塀があって、隣家との仕切りのブロックなのです。その家の住人の許可を得て、ブロック塀をよじのぼり、下におり、懐中電灯で照らして探しましたら、手の平にすっぽりおさまってしまうほどの子ネコでした。どうも親ネコとはぐれてしまったようです。部屋に戻りよくみると、見事なアメショ柄でしたね。こんな小さな小さな子ネコはみたことがない位小さい。はたして育つのか心配、ただ、からだに似合わづ手足がでかい。こりゃ大丈夫だなと思いました。
飼うか飼わぬかは二の次で、面倒みてます。とにかく愛くるしいつぶらな瞳をしているんですよ。たまりません・・・ネ。
まだオスかかメスかわからないのですが、息診でみるとオスのようです。獣医につれていきましたら、まだタマタマがおりてきてませんが、オスでしょうとのこと。来週にも予防接種にきてくださいとのことでした。それにしても小さい子ネコだネ・・と。
毎日ピーピーと鳴いてます。これは子ネコにとって、母親のぬくもりに飢えているんですネ。赤ん坊と一緒です。
一日頻繁にネコ用ミルクを注射器で与えていますが、むしゃぶりつくように飲んでいます。そして、手の平に包んであげて、からだをなでてあげてます。そうしてあげていると鳴き止むのでした。
近頃はネリのマンマにも頭をつっこんで食べてます。ところで、この子ネコの名前を公表しておきます。
『小十郎景綱ジョン・ランボー』君です。たびたびにぎわすことになりそうですが、よろしくです。
それからうちのボス、シモン君とあづかりネコののととこもすこぶる元気。夏バテしないよう、スーパーでカツオとかマグロの赤身を買ってきて食べさせていましたがオババのととこが若返ってしまったのです。抱っこしても軽すぎのととこでしたが、4〜5日前に片手で持ち上げたら、ズシっとしているんですね。黒毛もつやつやしているし、顔つきもすっかり若返って、ますます色気たっぷりの美人づらしているんですよ。バケましたね。ようかいネコです。
小十郎景綱ジョン・ランボー君に対するととこ、シモンの反応はとまどいと敬遠ぎみです。今日はこの辺で。