東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコちゃんのひとりごと その4


操体法に渦状波という操法があります。

皮膚からからだの深いところにまでアプローチしていく三浦先生の必殺技?です。


うけた相手は意識がとんだり、ばたばたぶるぶると無意識の動きがでたり

いつのまにか宇宙に行っちゃったりする摩訶不思議な操法です。


ワタシも臨床で使わしていただいてますが、ワタシのようなヒヨコちゃんだと

相手だけでなく自分の意識がたまにとんじゃってることがあります。

別に居眠りこいてさぼってるわけじゃないんですが

とにかくとんじゃうんだから仕方ないんですなぁ(いいわけ?)。


でもそんなときは、かえって臨床の結果がイイことがあるんです。

何だかオモロイですよねぇ。


そんなオモロイことを「なんでだろう?」って考えると

またまたオモロイことに気づくことがあります。

そうするとますますオモロイことにつながっちゃうんですから不思議です。


ところでこの「気づく」ってのはイイモンです。

教えてもらったのと自分で気づいたってのはちょっと違いますからネ。


まぁワタシのようなヒヨコちゃんの気づきなんてのはたかが知れてますけど

橋本先生が言われたように一生楽しみたいもんです。



中谷之美