東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

獣人サンダーライガー?

世知辛い世の中と申しますか、周りを見渡すと何と心に余裕の無い方々が多いことかと、最近しみじみ思うのです。昨日、イベントの準備で会場に車を停めようとすると、案内員の方が「今日は卓球の大きなイベントがあるので、正面玄関付近は駐車をご遠慮願えますか?」とのこと、俺も施設利用者だけどまぁ、良いかと違う場所に停めて会場入りしたのです。暫くすると駐車場近辺で怒号が飛び交っており、何事かと見てみると、施設管理者の方がまるで叱られ坊主の如く、うなだれながら年の頃は30代半ば位の作業服着てる系の方に怒鳴られまくっておりました。聞く気は無いのですが、余りのボリュームに聞こえてきたのが、「何で、俺が違う場所に停めなきゃいけないんだ!!理由を分かるように説明しろ!責任者出て来い!!」と人生幸朗師匠ばりに息巻いていました。まぁ、確かに彼の言い分も同じ施設利用者として分からんでもないですが、あそこまで切れる心理状態が私には理解出来ず、半ば呆れながら食事を終えて会場に入ろうとすると、さっきと違う場所で、未だ彼は別の担当者に対して怒りをぶちまけていました。ムムム、あの怒りのパワーを別の方向に生かせば社会貢献出来るのにと思いつつ、ふと考えると最近あちらこちらでこの様な光景を見るなぁ〜と思っておりました。
コンビニで袋に入れますか?シールでも宜しいですか?の問いに、「あ”?!シールってどういうことや!もう一回言ってみぃ!(怒)」とか、コンビニでタバコを買うときに「モニターをタッチして戴けますか?(20歳以上とか)」の問いに「あ”?ワシが20歳以下に見えるんか?お”?喧嘩売っとんのかワレ?」「ごるあ〜」などなど、枚挙に暇がない状態です。まぁ、過剰な店側(企業側)防衛に辟易する場面も今はありますが、それにしてもそこまでブチ切れる程のことなのでしょうか?もう、あちこちで、老いも若きもブチ切れ満載なのです。そう!最近多いのがご年配の方々の切れっぷりも半端じゃないことです。隣のお宅の木が冬になり葉が落ちてきてウチの庭が汚れていけないから、注意して欲しい!とマジギレで役所の担当者に怒鳴り込んできているおば様・・(担当者)「隣のお宅とのことですから、直接ヤンワリと言ってみられたらどうですか?」(おば様)「え”〜っ!そんなこと言って、逆恨みされて私が刺されでもしたら、どう責任取るの!」ムムム・・冷静に考えれば、どのみち他人が言っても誰が言ったのかバレバレで、人の口を借りて文句を言った分だけ、恨まれると思うのですが、そこまで考えてないんでしょうねぇ〜。
高校生でも分かりそうな理屈が分からない大人達って何なんでしょうか?
明らかに足りてないのが『コミュニケーション能力』『解決力』でしょうか。何もそんなに大げさに言うことではないのですが、今やそんな言葉でも持ち出さなきゃいけない位に日本人のコミュニケーションと解決力が落ちているのです。冷静に考えれば、以前から都会では隣の住人を見たことがないとか、マンションに誰が住んでいるのか分からない、人が亡くなっても数週間経ってから発見などなど、未だにその様な話を聞きます。
ご近所付き合いとか、人と関わることがおっくうになって来た現代人は自ら、人間でありながら、人と人の間に生きることを放棄してしまったのです。人が人として生きることを放棄してしまえば、それは理性を失ったただの”獣”であり、だからこそ本能を剥き出しにして激しく怒るのだなぁなどと感じてしまいます。歯を剥き出して怒る様などはホントに獣って表現がピッタリですよ・・・
その割に人からどう見られているかという他人の目は人一倍気になり、煩わしいことや面倒くさいことは他人に任せて、自分は物陰から見つめる。と言った安易な解決法にはしる人が多いのも悲しい事実です。
『遠くの親戚よりも近くの他人』などという諺が昔から有りますが、これも普段からのご近所付き合いだったり、関わりがまともに出来ているからこそ成立する諺であって、普段から会っても知らん顔、挨拶すら交わさない仲では無理だと思います。良いときだけは自分の手柄、悪くなったら他人にお任せなんて、そんな都合の良い人付き合いが通るわけがないのです。今の日本人は表面だけ着飾って、汚いものにはフタをする様な傾向に見えます。汲み取り式便所が水洗トイレになり、掘りごたつが電気に変わりと、剥き出しだった臭いや、ボロを纏っていたものが、表面上キレイになっています。ですが、人間の営みは何も変わっていないのです。相変わらず、口からものを食べ、排泄する。卑弥呼の時代からその営みに変化はないはずなのです。物事が便利になるとは自らの手を汚したり、関わることが少なくなるということでもあり、全てが薄くほどほどになって来ているのです。
薄くなればなるほど人との関わりも弱くなり、必然的に自分中心で地球は回るようになって来ます。それは自我が、より強固になり、他人からの関わりを拒絶することでもあり、自分のセーフティーエリアに他人が入ってくることを極端に嫌うように成ります。縄張りを荒らされた獣は牙を剥いて他人を威嚇し、自分を守ろうとします。ヒトの獣化が始まっているのかなぁ〜などと、最近、獣神サンダーライガーはどうしているのかなぁ〜などと・・今日も一人妄想をする私でした・・・