東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

今週担当の辻です。よろしくお願いします。

先週、富士山の世界遺産登録のニュースがありました。
ユネスコの国際記念物遺跡会議で、条件付きではありますが、登録勧告を受け、6月にも正式に登録される見通しとのことです。
これまで自然遺産としての登録を目指してきていましたが、ごみ問題などが指摘されていて、今回周辺を含めた文化的な価値としての側面を見なおされての文化遺産としての登録になるようです。

富士山といえば北斎富嶽三十六景や広重の東海道五十三次を思い出しますが、包装紙代わりに使われた浮世絵が海外の画家達に影響を与え、ゴッホなどは自画像に富士山を描いています。

現在、スペインで操体フォーラムが開かれています。日本医学としての操体を海外の臨床家へ伝える為に理事長・理事が海を渡っています。
橋本先生は日本は宝の山だとおっしゃいましたが、その宝を日本人自身が知らないのはもったいないことです。
実際に操体を学んでいる私たちは次の世代へしっかりと伝えられるように臨床だけでなく伝道師としての役割も果たせるように深く理解する必要があるのですね。
しっかりと学んでいきたいと思います。


富士山の動画です。最近Timelapseがお気に入りです。