東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

食べる順番ダイエットって知っていますか?
順番を守ることで、血糖値の上昇を緩やかにし、食事の量や種類を気にしなくてもいいというものらしいです。

食べる順番というと、和食の際のお椀から手を付けるとか、給食でのいわゆる三角食べなどを思い出しますが、また色々と出てくるものですね。

サラダ・煮物など食物繊維を含む野菜類

魚・肉などのタンパク質

米・麺などの炭水化物

おおまかにこんな感じでしょうか。
最初に見た時は、ん、普通じゃないの?と思いましたが、一品ずつ食べきることがポイントなのだそうです。
せめてメインのおかずとご飯は一緒に食べたい気がしますがそれはだめなのだとか。
個人的にはかえってストレス溜まりそうな…

それでも単品系のダイエットや炭水化物抜きダイエットなどに比べればだいぶ良さそうです。
楽しんでやれる範囲がいいですね。