東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

今月からバッグを変えてみることにしました。
普段使っているものが傷んできたというのもあるのですが、極力身軽にしようかと思い立ちました。

以前はA4サイズの書類や本が入ることを基準に選んできました。
性分で本も常に何冊か持ち歩かないと落ち着かなかったので、やたらかさってしまっていたものです。
たまに、それって重くないのと聞かれたりしましたが、実際重いです。
それでも腰痛や肩こりなどに悩まされたこともないのは操体をやっているおかげだと思います。
一日の仕事が終わった後に一人で横になってからだと対話する時間をとることが日課でした。

とはいえ、普段の歩き方にも影響がでてくる点が気になります。
近頃では、情報のクラウド化もあり、荷物も減らすにはいい機会なのでもう少し歩くということを味わってみようと思います。