東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

『子供に伝えたい操体法 2』

『そうたいほうってね』


ソウタイホウはね センダイの ハシモトケイゾウ

というおイシャさんがかんがえた けんこうほうだよ

センダイはしっているかな このまえ おおきなジシンが

あったマチだよ このマチはキミの おかあさんが

しょうがっこう3ねんせいまで すんでいたマチなんだよ

もしかしたら おかあさん ハシモトせんせいにあっていたかもね


はしもとせんせいは おとうさんが おべんきょうを

はじめたときには もういなくなっていたから

おとうさんは はしもとせんせいのから そうたいほうを

たくさんおしえてもらった トウキョウのミウラヒロシ 

というエラいせんせいから おしえてもらったんだよ


ハシモトせんせいは とてもエラいおいしゃさんなんだけど

むかしむかし ハシモトせんせいが おとうさんよりも

わかかったころ びょうきや けがで こまっているひとを

もっともっと たくさん げんきにしてあげたいとおもって

ほんとうに たくさんの おべんきょうを したんだって


それは おいしゃさんの むずかしい べんきょうだけじゃなくて

ニホンのおとなりの チュウゴクの けんこうほうや 

インドという とおいくにの けんこうほうも 

そうして おとうさんも べんきょうした ほねつぎのことまで

べんきょうしたんだよ ほんとうに たくさん べんきょうしたんだね


そうして 「きもちがいい」ってかんじることで からだが

げんきになることが わかったんだよ そうしたら ほんとうに

たくさんのひとが はしもとせんせいの ちりょうで げんきになったんだ

やりたいことを いっしょうけんめい あきらめず コツコツやると

どんなに むずかしいことでも ちゃんと さいごまでできるんだよ


いっしょうけんめい おべんきょうしたから ハシモトせんせいは

ニホンじゅうの こまったひとたちを なおしてあげられるようになったんだ

おとうさんも ハシモトせんせいのように なりたいなって おもっているよ

もしキミが おおきくなって どうしても かなえたいユメができたら

なにがあっても あきらめちゃだめだよ どんなに たいへんでも

あきらめないで やりつづけてね おとうさんも おうえんするからね

2013年7月15日(月)の海の日に、東京千駄ヶ谷 津田ホールにて、操体マンダラ 2013を開催致します。