東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

万感のクリスマス

今日はクリスマス。
クリスマスと言えば、先日、23日に代官山UNITで行われたイベント「ヒカシュー結成35周年記念 万感のクリスマス」に行ってきました。

もう、最高の時間を堪能して来ました。
気が付いたらどんどん前に移動して、最終的にはカブリつきで体感(笑)。
極上の音に包まれて、からだの細胞もなんだか悦んでいるんじゃないかというような、そんな感覚。
そう、この日会場に流れていた音はどれも本当にいい音ばかりで。幸せなひとときを味わいました。

ひとときと言っても、4時間近かったと思います。本当にあっという間で、2回のアンコールの後も、拍手が鳴り止まず。客席の電気がついて会場側からの「もうアンコールはありませんよ」という、無言の合図にも関わらず、拍手は止まらず。気付くと手が動いていて「フォー!」とか言って、アンコールの渦の一部になっていました。

最後の最後にその熱烈なアンコールに応えて、ヒカシューリーダーの巻上公一さんが独り出てきて、改めて感謝の言葉を口にしているのを聞いて、何度も何度もライブを見ながら感じていた「今日は本当に来て良かった」という気持ちが丸くおさまったようで。
今でもあの空間で体験したことを、反芻しているような感覚があります。

実はこのイベント、前日も含めての2days。本当は両方とも行きたいくらい、ともに超豪華な顔ぶれでした。いろんな方が感想をブログに書いているようです。
不思議なのが、なんだか初対面なのにライブを観ているうちに客席に親しみが生まれているような感じがすること。これはヒカシューのライブならではなんじゃないかと思います。単なる音楽のライブに終わらない、空間丸ごとが開いている感じ。こういうバンドが、日本で、現役で活動していることが本当に嬉しい。新譜も出たそうです。今回のライブを通して聴かせてもらいましたが、最高でした!ジャケもカッコいいです。

万感

万感

毎年クリスマスの時期にヒカシューはライブをされているようです。行ってみて思ったのは、これは完全に「クリスマスプレゼント」だということ。無形のプレゼントは人生の宝物。そんなことを改めて感じた一夜でした。

そして、大切なことを言い忘れていました(笑)。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、このヒカシューリーダーの巻上公一さんは当東京操体フォーラムの相談役をされています。このご縁、本当に有り難いなと感じています。

早速調べたところによると、ヒカシューは来年の2月20日(木)に吉祥寺のStar pine’s Cafeでワンマンライブをするそうですね。この日もいい夜になるだろうな。からだが味わいたいようなので、吉祥寺に行こうと思っています。