東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

 鉄不足。

あまりテレビを見ないのですが、
この前たまたまついていた「ためしてガッテン」を見ていたら、
鉄不足のことをやっていました。

登場したのは二人の女性。
一人は原因不明のうつ。
もう一人はつらい睡眠障害

この二人、フェリチンという鉄成分が不足していたんだそうです。

そして、フェリチンの入った薬を服用することによって
うつも睡眠障害も解消したんだそうです。

また、若い女性だったら、月経による貧血なども考えられますが
この二人、普通貧血などの検査でチェックするヘモグロビンは
検査しても通常値だったんだそうです。

健康診断ではせいぜいヘモグロビンの検査しかしませんからね。

鉄分が食べ物から体内に吸収されると、体の中のさまざまな場所でフェリチンに貯蔵されます。
フェリチンの鉄が不足していると、肌が荒れていても新しい細胞になかなか入れ替わらなかったり、
病原菌から体を守る免疫細胞の数が減ってしまったり、脳の働きに欠かせない
セロトニンドーパミンなどの神経伝達物質が不足してしまったりするのです。

なんだそうです。

なお

11〜90歳の女性3000人を調べたある調査によると、
なんと半数の女性がフェリチン不足でした。

という結果もあるんだそうです。

私のところにいらっしゃる方の中には
「なんだか調子がわるい」とか
不定愁訴を訴える方もいらっしゃいますが、
う〜ん、鉄分が足りないんじゃ??
と、思い当たるようなこともあります。

先日も、ある方に足趾の操法をやっていて、
足の爪がちょっと気になりました。
爪が反っているのです。
貧血だとこうなることもあります(全てではありません)。

「あかんべー」をして、目の下の粘膜が白いと、貧血の可能性が高いと言われます。
実際、貧血だということでした。

女性の場合、ひじきとかほうれん草とか野菜系で鉄分を取る傾向が多いような気がします。

私は、ひじきも好きだけど、レバーとかマグロの赤身とかの
魚介類・肉類からとっているのは間違いありません。
また、赤ワインは好きですが、赤ワインにも鉄分は含まれています。
あと、鉄分豊富な牡蠣も好きです。

なんだ。鉄分多いもの、結構好きなんだ自分。

で、野菜や海藻に含まれている鉄分は、お肉魚介に含まれている鉄分よりも
吸収が悪い。

なので、鉄分とるなら、ほうれん草よりもレバーを食べろとは言いませんが、
ビタミンCと一緒に食べると吸収がよくなるんだそうで。

ちなみに、面白いのは、操体をやっていると
「何だか知らないけど、これが食べたい」というからだの要求がわかるんです。

「おかしいな。今日は何だかお肉が食べたい」とかね。