東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

てきとーな話 その4


本人が全く自覚しない数秒から数10秒程度の短い睡眠状態のことを

マイクロスリープと言うんだそうです。


一瞬意識を失ってビクッと目が覚め、「おぉ!一瞬寝てしまった!」 ・・・

誰でも経験したことがあるであろうアレのことですね。


これは疲労のピークに達した脳が疲れを取るために起こす現象なんだそうですが

その後は結構眠気や疲れもスッキリしたりします。


ですからこのマイクロスリープを意識的にとることで脳を休め

からだのリフレッシュに役立てよう!という考え方もあるそうなんです。


まぁ車の運転中などに急に起こったら危ないんですが

リセットボタンのように上手く活用できれば面白いですよね。


そして、これをもし施術に応用することができたら

もっと面白いんじゃないかと思うんですけどね。



中谷之美