東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

てきとーな話 その5


以前に島根の福田先生(操体フォーラム副実行委員長)から

『ヴィジョン』(トム・ブラウン・ジュニア著 / 徳間書店

という本を教えていただいたことがありました。


グランドファーザーと呼ばれるアパッチ族の古老から

少年がいろいろと学んでいく物語なんですが

その中でグランドファーザーが昏睡状態の年老いた女性を

ヒーリングで癒す場面があるんです。

そして、その不思議な光景を見た少年に

グランドファーザーはこんなようなことを言います。


「〜母親を癒したのは私のパワーではなく、

私の体を使って流れた命の力なのだ。

人間が信じることができるように、

すべての道具や治療法を学ばなくてはならないが、

それらはただのカモフラージュ、

信じない人々のための支えなのだということを覚えておきなさい〜」。


「道具や治療法はただのカモフラージュ」って

グランドファーザーはさすがにスゴイこと言いますよ。


でも、案外それがホントのことなのかもしれませんね。



中谷之美