東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコとおさめ その2

○ 「納める」と書くケース  

・(金品を)渡すべき相手に渡す……税金を納める・月謝を納める  

・おしまいにする……歌い納める・見納め・聞き納め・仕事納め

                  『ビミョ~な言葉研究所』より

 

所得税事業税、消費税・・・。

それなりに経営がうまくいっていれば、

それなりに税金を納めなくてはならないわけなんですが、

オツムの弱いワタシなどは経営なんてチンプンカンプン。

 

まぁよく今まで潰れずにやってきたな~なんて思っちゃいます。

 

とりあえず心がけていることといえば

「来てくれた方を一生懸命やる」ということだけ。

 

あとはホントにテキトーなんですけど、

もう1つ心がけていることがあるんです。

 

それは三浦先生からアドバイスしていただいた、

「治療院は自分の居心地のよい空間であること」ということです。

 

これを伺ったとき、すごく納得しました。

患者さんはもちろん、自分自身も心地よい空間。

 

気持ちのよい治療(操体法)をするってことは、

すでにそういうところから始まってるんですね。

 

 

中谷祐祥