東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

歪みとは2

f:id:tokyo_sotai:20150702172511j:plain

セミの声を聞きながら過ごす時間。

確かに鳴いているのに、なぜか静寂に感じる時間がある。

うるさいと感じる時との違いはなんなのだろう…。

 

 

「歪み」を「変化」として捉えることを知ってから、

からだを通して教えられたことがある。

それは、「歪みを探そう、探そう」という意識が無意識のうちに、私の中で、はたらいていたという、事実。

「探そう、探そう」と思えば思うほど、何もみえないという現実を突きつけられていた。

しかし、「変化」として捉えていくと、今まで気づくことのできなかったところに、目が行き、意識が行き、心が向く。

 

「探そう、探そうとすると、逃げるよ。」

触診の講習の中で、何度も、何度も教えていただいたことを、ようやく受け取ることができた瞬間だった。