東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

・7日目 陰陽と女性と男性

・7日目 陰陽と女性と男性
陰の時代で女性性が大切というのはわかる。

女性性とは何か?

抽象的にいえば、男性性より先に伝達し、
巻く力と言われている。
右左で言えば左回りの力。

現実世界で言えば、先に物事を直感的に捉え、判断し、男性の行動を促す力。支える力だ。

先回りする性質とも言えるかもしれない。

陰の時代ということは、精神世界にどっぷりつかり、行動を何もしないのがいいのではない。

先に色々な物事を調べて、直感力を磨き、
先回りして物事の筋道を
立てて行動して行かなければならないということだ。

そして単純な縦社会ではなく、並列的な
民主主義でもない。

様々な価値観や権力が咲き乱れ、
どこに自分自身の中心を置くかを常に問われ
続ける厳しい時代なのだと思う。

温故知新でイニシエを師として学び続け、
更に新しい物をも吸収し発展させて
行かなければいけない時代になった
ということだ。

一週間ありがとうございました。

おしらせ

2015年冬季東京操体フォーラム 12月5日(土)6日(日)二日間開催決定

詳細は東京操体フォーラムHPをご覧下さい