東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコと陰陽 その2

毎年この時期になると決まったように「一年早いねぇ・・・」って話になります。

 

「春夏秋冬 季節は巡る・・・」と、ザ・ハングマンⅡ(懐かしい!)の

オープニングナレーションにもあるとおり、

やっぱり季節は自然に淡々と巡ってるんですよ。

 

春夏秋冬を陰陽でみてみると、冬と夏は陰と陽になるようなんですが、

ここからは陽でここからは陰とハッキリ線引きがしてあるわけではないようです。

だって冬と夏の間には、春もあって、初夏もあって、

真夏も晩秋もあるわけなんですから。

 

絶対的な陰とか、絶対的な陽というものではなく、

陰の中にも陽があって、陽の中にも陰があって、

陰陽は切れ目なく続いて絶えず変化している。

 

ワタシのようなヒヨコちゃんには

よくわからんムズカシイ世界なんですが、

どうもそういうものらしいです。

 

でも、ムズカシイことはわかなくても、

そうした変化は何となくからだで感じることはありますよ。

例えば「季節の変わり目はどうも調子が・・・」なんてことがあるように。

年に四回ある「土用」なんてものは、まさしくそんな感じです。

 

そうした自然な変化もちょっと頭に入れておけば、

からだに対するより良いアドバイスができるかもしれませんね。

 

中谷祐祥

 

2015年冬季東京操体フォーラム 12月5日(土)6日(日) 二日間開催します

詳細は東京操体フォーラムHPをご覧下さい