東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

初日。

一週間よろしくお願い致します。
タイトルは、昨年12月5日に開催された、東京操体フォーラムの分科会のテーマでもあります。
 
「ネガティブなエネルギーから身を守る」。もともとこれは私の発案です。
 
「ヒーリング系」のポジティブなサイドのみを見て、安易にその世界に足を踏み入れ、エネルギーを枯渇させている人が多いのです。
私が以前学んだある指導者は、一時ヒーリングの世界から離れていたが「安易な業界参入」でバランスを崩す人が多いせいか、最近またその指導を再開しているんです。
 
 
ネガティブなエネルギーというとあまり良い印象がありませんが、陰陽として考えると、ネガティブあってのポジティブであり、ポジティブあってのネガティブということに納得します。
 
「陰陽」と漢字で考えると不思議なことにあまり対になったこの現象をすんなり受け入れることができます。
 
どちらが良くてどちらが悪いというわけではないのです。
どちらか片方しかない、というのも困るのです。