東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

正義2

世の中には他の人に対して良いことをする人もいるし、逆に意図して悪いことをする人もいる。

また、良いことをしてるつもりでも、他の人にとっては迷惑になっている場合もある。

 

なぜそんなことをするのか、

そうせざるを得なかったからなのだろう。

他者との関わり方を学ぶ機会を逸してしまったきたのであろう。

 

そう思う大きなきっかけは父であった。

 

私は父が嫌いだった。

私が大人になるにつれて、父は家族とほとんど会話をしない人になっていた。

時々声が聞こえると思ったら、不機嫌な返事や、怒鳴り声だ。

ただ、物にあたることはあっても、暴力を振るうことはなかった。

また、大酒飲みではないが、いつもアルコールの匂いがしていた。

当然、家族からは孤立していた。

コミュニケーションが不得手な人で、自分の殻に閉じこもり、自分のことしか考えていない様な人に見えた。

私が20代の頃、そんな父と面と向かって、「なんであんたはそんななんだ」と責めたてた。

そして、流れで、父の幼少期からの話を聞くことになった。

 

 

-------------------------------------------------------

2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です

-------------------------------------------------------