東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

日常を丁寧に過ごせば、その先は見えてくる

料理研究家の辰巳芳子さんという方がいらっしゃいます。

私が辰巳さんを知ったのは、ドキュメンタリー映画「天のしずく」を鑑賞してからですが、それから辰巳さんの本を時々読んでいます。

辰巳さんの本を読んでいると、日常の慌ただしさから離れ、いのちを感じる事ができます。

ヘラ使いの説明の部分があるのですが、ヘラ使いは幼い頃に母親が身体を洗ってくれた思い出を応用したと書いてあります。母親に洗われた時にとても心地よかったそうで、この洗われ心地を野菜にも当てはめて、ヘラ使いをしているのだそうです。

 

生きるべきように生きれば、いつの日かかならず花は咲くものです

生きるべきように生きれば、いつの日かかならず花は咲くものです