東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

操体7

操体法は、実際に操体法を受け、体感、体験するとわかる部分が多いと思います。

なぜなら、感覚に注目しているからです。

感覚は、実際に体感した人が受け取ります。

どんなに説明を受けても、その経験や体験、体感がないと

言葉を言葉としてしか受け取れないからです。

 

これは操体法に限ったことではありませんが、言葉で理解したことを実際に理解しているか?というと勘違いしていることを理解したと誤解していることも多々あります。

それは、学びの中では起きることであり、珍しいことではありませんが、学びを自分で活かすためには、やはり誤解に気づくことが大切になります。

 

操体法は、体感することで、体感した人が気づいたり、受け取れることがとても多くあると思います。

 

一週間ありがとうございました。

明日からは瀧澤さんです。