東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

5日目

どんなご縁あってのことか、とにかく、私は操体を学びにくる人達とは、すごい人だなあと思っているんだ。

 

すごいと思っているけど、まだ磨かれていないのだと思う。

 

今まで生きてきた中で、また学んできた中で、また実践してきた中で何かが不足しているな、何かがおかしいなと気づいている人達だと思う。

 

一人一人が、色んな情報をもっている。今までどんなことを学んできたのか、そうした中から、ヒントを得ていく。将棋のコマを進めていくようなものだ。

 

いろいろ手がある。
自身が学んで身につけてきたことを、洗いざらい、明確にくだいていくしかない。

 

有頂天になる必要もない。

 

学んできたことを伝えていけばいい。

 

どう受け取るかは、本人のことだけど、よく味が染み透るように伝えていけばいい。

 

写し鏡と同じで、習ったことを写すわけだから、身につけておくべきことはちゃんと納めておくことだと思う。

 

f:id:tokyo_sotai:20190928112758j:plain