東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

青くせーこと言うなよ?!(二日目)

2019年秋季東京操体フォーラムでは、午前中、タスクフォース(若手チーム)と私が「がんばるな」についての発表を行いました。
 
当初「がんばるな、いばるな、よくばるな、しばるな」の、各々について発表するという話があったのですが、私は却下しました(笑)。
 
なぜか。
 
いばるな、よくばるな、しばるな というのは「これはやめたほうがいい」っていうのは、皆分かってることじゃないですか。
 
で、それがなかなかできないから、皆困っているし、トホホなわけです。
 
お釈迦様の時代から、これができなくて困ってるわけですよ。
 
 
それを、若い衆がさもありなんで「いばるな、よくばるな、しばるな」を、発表しても、年上の我々は「そんなのオマエに言われなくても、オマエより長生きしてんだからわかってるよ」「青くせーこと言うなよ」と思うからです(笑)。
 
 
なので「がんばるな」に焦点を当てること、「青年の主張大会のようにならないこと」「青くせーことは言うなよ」という指令を出したのでした。
 
 
しかし、何故人間って、正論を言われたり説教こかれたりすると、何だか反発したくなりますよね。
 
何ででしょう「オマエに言われたくねーよ」みたいな??
 

f:id:tokyo_sotai:20191203122141j:plain

ちなみに、あるところで「正論振りかざし度チェック」を見つけました。

よくみると「お子様っぽい」「青臭い」ところもありますよね。

 

大人なら、自分が悪くなくても「スミマセン」の一言くらい言えますし、

 

1. 納得がいかない時は、相手が誰でもすぐに反論する

2. 自分が正しければ、言いにくいこともはっきり言う

3. 自分が悪くないのに、謝ることはできない

4. 正しいことを言っているのに、相手を怒らせてしまうことがある

5. 自分のほうが正しいと思う時は、決して譲らない

6. 相手を論破して気まずくなることがある

7. 納得のいかない指示には従えない