東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「とばす1 ~自分への気遣い~」

猫ちゃん達、一週間ありがとうございます。

今週から三浦寛幸が担当致します。よろしくお願い致します。

今回のテーマは「とばす」となります。


新型コロナウィルスの影響はまだまだ続き、今までにない時間の使い方、過ごし方をしていく中で周囲の人達は場を共有することによるストレスが多く見受けられます。

 

ネット等の記事を見ていても「コロナ疲れ」と表現し、自粛生活の中で生じる様々な人の苦しみ、ストレスが書かれていましたが、その中でもやはり共に生活空間を共にする時間が多くなったことによるストレスというのは特に多いように感じました。

 

その原因は私の感覚的なものですが、自分の心のリズム、からだのリズム、生活のリズムがコロナウイルスの影響で狂わされているのが大きな要因のように感じています。

 

特に自粛生活の中で誰かのリズムに合わせて生きていくのは意外に心身に大きな負担があるように見えます。

 

それは誰もが避けては通れない命題みたいなものですが、これから先の時代は自身の心とからだのリズムを含めた自己責任が今まで以上に問われていくようになると思っています。

 

その責任を果たしていくためにも、まずは自分のからだと心の為の時間を作っていくことが何より大切だと近頃は感じています。

 

そういう自分への思いやりが結果的に相手への気遣いに繋がれば、きっとこういう厳しい時代もストレスを抱えずに過ごせるのではないでしょうか?

 

こんな感じで一週間書いていきたいと思っています。

 

明日以降もお付き合い下さい。