東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ここから これから①

香さん
一週間の投稿ありがとうございます。

今週は瀧澤が引き継ぎます。
テーマは引き続き「この時代の暮らし方・私の免疫力アップ法」です。

よろしくお願いします。


前回ブログを書いたのは、4月も半ばが過ぎた頃で、

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が、
その対象区域を全国に拡大した直後だった。

あの頃のブログを読み返すと、
感染の怖さや先行きの見えない不安の中、
自分自身のからだやこころと向き合っていたことを思い出す。


あれから2ヶ月半が過ぎた。

僕の住んでいる岩手県久慈市はいまだ感染者は出ていないけれど、
みんな気をつけながら新しい生活様式での日々を送っている。

僕はというと、当時感じた「誰かに感染させてしまう怖さ」を今も大切にしている。

ただ、「怖さ」っていうのは表面的なもので、
その奥にある誰かと共に生きているって感触を
再確認できたことが僕にとっては重要で、

誰かが言ったからとか、ガイドラインに書いてあったからとかじゃなく、
心の底から素直にそう感じた感触を大事にしているということ。

その感触は自分のやりたいこと、したくないことの足枷にはならず、
むしろ今感じられる喜びや楽しさに焦点を当ててくれている。