東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ここから これから②

そのとき強烈に感じたことでも、日が経つにつれて、
頭の中の記憶は否が応でもどんどん薄れていってしまう。

1週間前の記憶だってもうすでに怪しい。

あのときどんなことを感じていたんだっけ?


こんなときだからこそ、そんな生の感触をとっておきたくて、
最近はこれまで以上に、一日の中で感じたことや思ったこと、
考えていることなんかを書き残している。

誰に見せるわけでもないノートは、ときに呟くように、ときに吐き出すように、
気兼ねすることなく、そのとき発したい言葉で毎日埋められていく。

後になって読み返してみると、
書いたこと自体忘れてしまっていることも多いけれど、
きれいにまとまっていない生の声は、
確かにその時そう感じた自分を思い出させてくれる。

ノートの中にその時々の自分を再発見すると共に
以前よりも色んな自分がいてもいいなと思えるようになってきた。