東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ひだり 其の一

友松さん、1週間ありがとうございました。
そして
こんにちは。畠山裕美です。
今回のテーマは「ひだり」です。
 
その昔、私が開業して間もない頃、ある人が操体を受けにやって来ました。
大学院で、航空宇宙とかそんなことを研究している人でした。
 
「私は右利きで、左手は殆どつかいません」 というのが、その人の話でした。
 
そんな人もいるんかいな、と思いましたが、
「バランスがとれるから、左もたまには意識して使ったほうがいいですよ」と伝えておきましたが、その方には何故か
 
「左手は使いたくない」という強固な?意志が見えました。
 
どうしてですか?と、聞きたくなりましたが、聞くのはやめたことを思い出しました。
 

f:id:tokyo_sotai:20210813091207j:plain