東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

アート7

今日は台風一過で爽やかな朝です。

皆様のところは被害は大丈夫でしょうか?

 

 

からだは天候により、絶妙に変化をしています。

この変化を痛感したのは、妊娠初期のつわりでした。

1日の中で、かなり敏感に体調の変化を感じていたこの時期、

「今までこんなに体調がよかったのに、なんで急に?」と

ジェットコースターの様に急降下で悪くなる体調に、自分のからだでありながら苦労しました。

この急降下で変化するからだを観察しているうちに、わかったことがありました。

 

 

自宅には、家族が自作した気象観測装置が設置してあります。

この装置では、気圧変化も測定できます。

そのため、自宅近くの気圧変化がわかります。

 

この気圧変化と私の体調不良は見事に一致していたのです。

ここまでからだと気候は連動しているのだと感心するほど、ピッタリと同じく変化していたのです。

 

元気な時は、気づくことはできなかったと思います。

体調不良により気づく、からだの精巧なつくりと変化でした。

気圧の推移が描く曲線が、私のからだの変化なのだと視覚でとらえることができた時、曲線はまさにアートでした。

 

2021年秋季フォーラム

2021年11月23日(火)勤労感謝の日 ハイブリッド開催

テーマ「アートと操体」

https://www.tokyo-sotai.com/