東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

アート~ギブアンドギブ⑦

いただいたことを、次につないでいく。

 

「からだ」をとおしていただいていることは、

ギブの連鎖になっているんだなあ、と感じています。

 

伝えようとして伝わっていくこともあるし、

伝えようとしなくても伝わっていくこともある。

 

受け取る側の感性で、どんなふうに伝わったかを教えてくれる

ことばは少しずつ違う。

 

けれども、確かに伝わっているなと感じることは、

なんとか伝えようとしてくれるオノマトペだったり、

本人すらも気づいていない些細なからだの変化だったり。

 

うごきひとつ、こきゅうひとつ。

 

そんな些細な変化でも、受け取ってことばにできるように、

わたくし自身も「からだ」と向き合い続ける。

 

時に自分の意思が「からだ」を越えてしまうこともあるけれど、

ことばも「からだの表現」として抜いていきたい。

 

f:id:tokyo_sotai:20190621080456j:plain

 

ギブは次のギブへと連鎖する。

 

からだとじぶんの関係性を軸にして、そんなふうになれたら素敵だなあ、と思うのです。

 

一週間ありがとうございました。

 

明日からは寺本さんの登場です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

2021年秋季フォーラム

2021年11月23日(火)勤労感謝の日 ハイブリッド開催

テーマ「アートと操体」 

https://www.tokyo-sotai.com/