東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

そして植物 七日目

2022年、あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって、実りある素敵な一年であることを祈念致します。
 
***
 
1週間「植物図鑑を隠された」ことを発端に、その後「花⇒女らしさ」に反発し、
なんだか植物を避けていた理由がわかりました。
 
原因がわかると、問題は解消します。
 
1週間書いてきましたが、
・子供が何かに夢中になったら、それを応援してあげて欲しい
(夢中になりすぎるからと言って、隠したり捨てたりは、しないでください)
・最近は、ジェンダー論についても大分語られるようになってきましたが、
「花は女らしい」とか「ピングは女の子で、青は男の子」という決めつけは、やめてほしい。
 
そして、一番言いたいのは
「自分には関係ないからわからない」というのは、やめようよ、ということ。
 
「自分はオンナじゃないからオンナの辛さはわからない」とか
「自分はオトコじゃないから、オトコの辛さ、生き方なんてわからない」とか
「自分はLGBTQじゃないから、そういう人達のことはわからない」
「自分は○○じゃないから、わからないし、関係ない」
 
 
最後がこういう話になるとは、また、もしかしてこれが年明け最初の話題になるとは思いませんでしたが(汗)、植物を考えると、ジェンダー論になるよね。。。という話でした。
 
1週間ありがとうございました。
 
明日からは三浦寛先生です。
 
畠山裕美
 

f:id:tokyo_sotai:20210731091055j:plain

こちらは、スイレンです。