東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

そして植物 六日目

そして、月日が経ち、操体を勉強するようになり、三浦先生に入門した頃、三浦先生の講習会場に、毎回豪華な生花を持ってくる人がいました。
 
そして私はその人に結構いじめられたので(笑)、やっぱり花はさ・・という感じもあり、また「花を持ってくる私は気が利くオンナ」的なところもなんだかなあ、という感じでした。
 
また、私の知っているある先生(既婚男性)の治療室に、普通に見ても分かるほど、エロい系の花を持ってくる人(既婚女性)がいたりして、「いやこれって、すごく露骨に見えるんだけど、気がついてない?それともわざとやってんの??」みたいたところもあったりしましたっけ。
 
エロティックな感じの花ってありますよね。本人が意識していたかどうかは分かりませんが、こういう花を生物学上の女が男性に送るっていうのってどうよ、的な花です。
 
そして多分、三浦先生からも「オマエは花を持ってくるとかそういうところが全く無い⇒つまりオンナらしさに欠ける的な意味」(多分師匠は忘れていると思いますが、私は忘れません笑)とか言われて、尚更「花ってさあ・・」みたいなところがありました。。
 
しか〜し、不思議なもので、いつしかそんなことはすっかり忘れ、アーティストとして花に接している方(男性@華道家元)に出会ったり、仏教の勉強をしていれば、仏様に花を供えたりするわけです。農学部で植物の研究している人もいれば、作物を育てている人もいる。
写真を習ったら、花を撮りたくなる。
というわけで「植物図鑑を隠された」とか「花⇒女らしい」的な呪縛がいつの間にか解けていた、という次第です。

さて、今日は大晦日。明日から2022年です。
よいお年をお迎え下さい。
 

f:id:tokyo_sotai:20210731113940j:plain