東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

山で野宿①

石田さんに続いて「山」をテーマにブログを担当します。

どうぞ、一週間のお付き合いよろしくお願いします。

 

前回のテーマ「海」と今回の「山」を例に取ってみても、

自然界は繋がっています。

 

すべての中に繋がりを感じ、「山」に行けば、繋がりの

働きかけを「皮膚」に感じます。

 

テーマを考えたとき、単独登山が趣味の方を思い出しました。

その方は、ワタシにこう語っていたのです。

 

「可笑しいかも知れませんが、誰もいないところで静かに座り、

 樹木が語るのを聞いたことがあるんですよ」

 

不思議なことに樹木同士は、どうやら話をするというのです。

どうやらホントに、お互いに会話をしているらしいのです。

その話は、ふざけた話でトンデモ話かもしれません。

しかし、その方が私に伝えてくれたイメージは伝わりました。

 

 

ワタシ自身、空間の中に耳を傾けても、樹木が話しかけてくる

なんてこと考えも及びません。

・・・・・・が、そこに自然の声があり、その自然の声に心を開き、

自分が意識を向けていたなら、言葉になっていないメッセージ

で、「樹皮」と「皮膚」で語りあえるのかもしれません。

 

壮大なスケール。

量子的素粒子から、あらゆる細胞に至る連携。

「サムシング・グレート」の概念。

 

自然界に至る想いも山々。

話を聞いて「Great Spirit」を、なんとなく感じたものです。