東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

南会津の山(6)

山と言えば、数年前まで毎年開催され、我々も参加していた「伝統療法カンファレンス」。
 
開催場所は、南会津の「会津アストリアホテル」。
冬場はスキーで人が大勢集まるところです。
夏は色々なイベントで人を集めているのです。
 
スキーというかスノボは、主催団体の一つである「筋整流法(腱引き)」。
筋整流法の小口先生、色々ありがとうございました。
 
最初は小さなレンタカー、次は電車でしたが、参加者が増えるに従って、ワゴンを借りて10人体制で行くようになりました。
そして九州博多の新部健太郎相談役も易者さんとして参加。
 
考えてみると、スキーもしなきゃキャンプにも行かない私なので、山に行くといったら、南会津しかないわけですよ。
 
三茶で借りたレンタカーに乗って、南会津まで実行委員某氏の安全運転でのんびり行って、温泉入ってイベントで足趾の操法やって、会津の美味しいものを食べ、あれは私にとっての夏休みでした。
 
また、筋整流法の皆さんとの交流も非常になりました。
芸風は違えど、互いに「プロ」として、受けたり施術したり。
他の治療法を受ける機会ってあまりないですよね。
そう言う点においても非常に勉強になりました。
 
なによりも「合宿的」な面があったので、それも良い効果があったと思います。
 
会津高原尾瀬口という駅があり、そのあたりから山に上がっていきます。
途中で、サンショウウオの黒焼きを三浦先生が買いだめし、のちに松岡正剛先生にプレゼント?していたのも
なんだか懐かしい話ですが、本当に美しいところでした。
 
またこういう機会があるといいですね。

会津アストリアホテル。日本じゃないみたいですね
 
2022年秋季東京操体フォーラムは11月23日ハイブリッド開催致します。