東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

表裏(4)

先月、お寺に修行に行ってきました。
 
朝ごはんに納豆が出ました。
 
納豆を食べたあとのお茶碗、洗うの大変ですよね。
うちには食洗機などありませんので、スポンジでごしごしやるしかありません。
 
お行儀が悪いとは思うのですが、納豆を食べる時は、納豆の容器にご飯をとうにゅうして食べる派です。
自分がお茶碗を洗う羽目になるのだから、お茶碗を汚したくないのです。
 
ましてや修行に来ており、他の方に納豆のネバネバがついたお茶碗を洗って貰うのは、気が引けます。
(自分だってイヤなのです)
 
こんなことやってるの、私だけかいな、と思っていました。
 
が、8名中、7名がやっていました(少し嬉しかった)。
 
「お茶碗がヌルヌルになるし、食洗機を使っても落ちにくい」と言っている人もいました。
 
なお、一人だけお茶碗に納豆を投入している人がいました。
 
多分、普段家ではお茶碗とか洗ったことがなくて、家では奥さんが全部洗ってるんだろうな。。。。
 
と思いました。
 
その人がどうこうというわけではないんですけどね。
 
 
 

「大河ドラマ館」にて。文覚が頼朝に渡した「義朝のしゃれこうべ」(の偽物)