東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

結構な健康と血行な寿命①

今週担当するのは岡村です、よろしくお願いします。

テーマは「健康と寿命」。

 

では、早速ですが皆様にとって、「健康」とはどのようなもの?

興味があったので、患者さん達にも尋ねてみました。

 

Sさん「普段どおりってことですかね」

 

Tさん「人との御縁かしら。それが健康につながってるのよ」

 

Jさん「からだを正しく動かすってことですね、間違えるからおかしくなる」

 

Nさん「からだのどこも不自由なく動く事かな、ヘンな所あるとわかるから」

 

Hさん「血行が良いこと。特に脳、変化のこと考えてると駄目ね」

 

Kさん「自分のコトを、自分で出来ること」

 

Mさん「普通に生活できること、どこでも歩けること」

 

Nさん「リア充なヒト、特に不満が無いってことで」

 

Dさん「楽しめることがあって、それによって喜ばれることがあること」

 

Oさん「全ての事が関係して、それを知ることに繋がってるのでは」

 

協力頂いた方々には、すぐに答えられない方も多かったです。

改めて「健康とは、なんですか」と聞かれることもありませんからね。

 

では、このブログを見て頂いている方に質問です。

 

「あなたにとって、健康とは」さてさて、如何でしょうか?

 

                        (続く)