東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

結構な健康と血行な寿命②

(続き)

健康の定義を「公益社団法人日本WHO」から引用してみましょう。

 

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

 肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

 すべてが満たされた状態にあること」(1947年制定)

 

どうでしょう、健康の定義は良く考えられていると思いませんか?

 

この健康の定義について、1998年に改訂しようとする案がありました。

「spiritual(霊的)とdynamic(動的)」を加えた健康の定義にしよう

じゃないか、とこの提案をしたのはEMRO(東地中海地域事務局)です。

 

アラビアでは、ギリシア・ローマに由来する医学理論を体系的に整理し、

長くヨーロッパにおいて、医学の教科書として使われていたのです。

 

そのようなイスラム医学の伝統にのっとり、文化的かつ宗教的な背景に

基づいた上での、健康観を提案したものと考えられているそうです。

 

しかし、各国との本会議の結果、この案は正式にならず見送られました。

 

 

ただ「霊的」と「動的」の言葉二つ、2023年の今となって考えてみると、

とても大切な繋がりを示していたのではないか、と思えるんですよね。

 

                          (続く)